テーマ : 防災対策

津波避難の新標語紹介 静岡県警と湖西署 新居小で防災講話

 湖西署と静岡県警災害対策課はこのほど、沿岸部にある湖西市の新居小で防災講話を行い、津波避難を促す新たな標語「地震だ!津波だ!さあスタート!」を児童に紹介した。標語ポスターも校内に掲示し、日頃の注意を呼びかけた。

津波避難を促す新たな標語「さあスタート」のポスターを校内に掲示する児童=湖西市の新居小
津波避難を促す新たな標語「さあスタート」のポスターを校内に掲示する児童=湖西市の新居小

 講師を務めた真野義文災害対策課長(55)は、2011年の東日本大震災の津波被害を挙げた上で、湖西市では高さ50センチの津波が最短7分で到達し、最大で高さ15メートルに及ぶという想定を説明。「自分の命を守るため」と強調し、「さわがず」「あわてず」「すぐに」「高く」「遠くへ」の頭文字を合わせた「さあスタート」を覚えておいてほしいと伝えた。
 児童は廊下の壁に標語ポスターを貼った。3年の萩原ふじ子さん(9)は「津波で多くの人が亡くならないように、すぐに逃げたい」と話した。
 ポスターは8千枚を作製し、県内の学校などで掲示してもらう。啓発用クリアファイルも1万枚配布する。

いい茶0

防災対策の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞