テーマ : 裁判しずおか

「交渉解決のめど立たず」 有料駐車場の問題で沼津市 市議提訴議案巡り説明

 沼津市有地を山下富美子市議(70)が有料駐車場として貸していた問題で、市議会9月定例会は27日に本会議を開き、山下氏に返還を求めて提訴する議案の質疑を行った。市は山下氏側が当初、問題の土地の払い下げを申し出ていたと明らかにし、「途中で変節した。交渉で解決を目指したが、めどが立たないことから裁判所に判断を委ねることにした」と経緯を説明した。

沼津市が駐車場利益の返還を求め、市議を提訴する議案を質疑した市議会本会議=27日午前、沼津市議会
沼津市が駐車場利益の返還を求め、市議を提訴する議案を質疑した市議会本会議=27日午前、沼津市議会

 質疑には3氏が登壇した。杉山泰彦建設部長は昨年10月の発覚後、11月に山下氏側から土地の払い下げ申し出があり、駐車場利益の扱いを市で協議した上で12月に山下氏の弁護士を通じて最初の請求をしたと述べた。その後、今年7月になって弁護士が交代し、請求に応じないとの返答があったため、8月2日に提訴する方針を伝えたとした。
 山下氏が市との「確約書」を示した上で、市から払い下げを受けたと主張する点について、杉山部長は「確約書は払い下げする場合の単価を定めた物」とし、「売却した事実はない」と改めて強調した。
 山下氏への提訴案は建設水道委員会に付託され、29日に審議される。採決は10月16日の見込み。

裁判しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞