テーマ : 裁判しずおか

袴田さん、有罪立証で最終調整 検察側、再審公判で

 現在の静岡市清水区で1966年、みそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして死刑が確定し、3月に裁判のやり直しが決まった袴田巌さん(87)の再審公判で、検察側が改めて有罪立証する方向で最終調整していることが8日、関係者への取材で分かった。方針表明の期限としてきた10日、静岡地裁に伝える見通し。審理が長引く可能性があり、弁護側の反発は必至だ。

袴田巌さん
袴田巌さん

 東京高裁は今年3月の決定で、確定判決が「犯行着衣」とした衣類5点の証拠を、弁護側が実施した血痕の変色状況に関する実験などに基づき、捜査機関側が捏造した可能性が極めて高いと指摘。「到底袴田さんを犯人と認定できない」と結論付けた。東京高検は最高裁への特別抗告を断念。再審開始が確定した。
 刑事訴訟法は再審開始について「無罪を言い渡す明らかな証拠」があった時と規定しており、再審無罪判決が言い渡される公算が大きい中、検察が再審公判にどう臨むかが焦点となっていた。
 公判が開かれる静岡地裁と検察、弁護側による4月の第1回3者協議で、検察は今月10日までに公判での方針を示すと表明。関係者によると、証拠捏造との指摘は当たらないとして、この間、証拠を改めて精査。弁護側の鑑定の信頼性などについて補充捜査をしていたもようだ。
 弁護側は早期結審と再審無罪判決を求め、検察に袴田さんへの謝罪や「捏造」の経緯を公判で明らかにするよう要請していた。

裁判しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞