テーマ : 裁判しずおか

旧天竜林高事件 元市長のアリバイ新証拠を追加提出 弁護人「判決の認定 崩せた」

 浜松市天竜区の旧天竜林高を舞台にした調査書改ざん・贈収賄事件の再審請求を巡り、元校長(76)=加重収賄罪などで有罪確定=と元天竜市長(91)=贈賄罪で罰金刑確定=の双方の弁護人は11日、2回目の現金授受があったとされる日の元市長のアリバイに関して、銀行と保険会社から新たに開示された証拠を盛り込んだ補充意見書を裁判所に提出した。同日、元校長とともに浜松市内で記者会見した海渡雄一弁護団長は「確定判決の認定を完全に崩せた。反論を許さないほどの証拠が固まった」と自信を見せた。
 事件の確定判決などでは元市長は2007年12月10日、スルガ銀行天竜支店を退店後、午前11時ごろに同校を訪れて元校長に現金を渡したとされる。一方、同行が昨年9月に開示した伝票データに、元市長が保険契約金500万円を振り込んだ時刻を示すとみられる「12・26(12時26分)」の数字が機械的に印字されていた。
 補充意見書では、弁護側からの保険契約に関する情報開示要請に応じた同行が「手続き後、(元市長に)保険会社所定の振込用紙の一片を控えとして渡しているはず」とした回答を盛り込んだ。保険会社から開示を受けた、当時の振込用紙の見本も新証拠として提出した。見本は「振込依頼書」から切り離した「受取書」に収入印紙を貼り、控えとして顧客に渡す形式だった。元市長の署名がある振込依頼書は既に銀行から開示されている。
 弁護側は、保険の商品説明に時間を要したとも指摘し「契約は高額で、本人がいなければできない手続きだった。12時26分まで銀行にいたのは明らか」との主張を強める。元校長は「重大な証拠と考えている。開かずの扉とされる再審開始に向け、裁判所が率先して真実追求の姿勢を示してほしい」と語った。

裁判しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞