あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

静岡時代の家康、マンガに 漫画家・たたらなおきさん出版

 静岡市葵区の造形作家で漫画家のたたらなおきさん(58)が、徳川家康と本県との関わりを軸にした伝記漫画「痛快歴史マンガ 徳川家康しずおか物語」を出版した。人生の半分以上を静岡・浜松両市で過ごした天下人の地元に残る逸話や伝承を盛り込み、一人前の武将に成長していく姿を描いた。たたらさんは「魅力的な人柄の基礎は苦労が多かった“静岡時代”に育まれた。等身大の家康に親しみを感じる契機になれば」と話す。

人生の半分以上を県内で過ごした徳川家康の伝記漫画を出版したたたらさん。「竹千代の時代は特に熱が入った」と創作を振り返る=静岡市駿河区
人生の半分以上を県内で過ごした徳川家康の伝記漫画を出版したたたらさん。「竹千代の時代は特に熱が入った」と創作を振り返る=静岡市駿河区

 75年間の生涯のうち約40年間を本県で過ごした家康は、お手植えミカンや腰掛け石、ゆかりの地名などが多く残る。一方で「人質や大御所として過ごした駿府での生活や、戦に明け暮れた浜松城主時代はあまり知られていない」と感じ、漫画制作を思い立った。
 「最も熱が入った」と語る竹千代の時代(幼少期)は約100ページを割いた。「今川氏の人質時代、教育係だった軍師雪斎から武将の心得を学び、人生に影響を与えた武将との出会いに恵まれた。駿府城周辺で遊んだ姿などを想像して、市民には町に誇りを感じてほしい」と期待する。
 タカの目線で俯瞰(ふかん)した駿府城下町の絵はその時代へと読者をいざない、激しい戦闘の場面は臨場感があふれる。三方ケ原の戦いや高天神城の戦いなどには勢力図や侵攻ルートを添え、地元の戦国史も学べる。静岡新聞社刊、264ページ、1210円。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む