あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

ドタバタ 大人たちの恋 映画「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」

 「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」は、米国映画お得意のファミリーコメディー。2組の熟年カップルと1組の若い恋人が愛を見失って右往左往。ベテラン俳優が中心になって奏でるアンサンブルに、ニヤニヤ、クスクスと楽しめる。

「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」
「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」

 舞台はニューヨーク。ミシェル(エマ・ロバーツ)は交際中のアレン(ルーク・ブレイシー)との結婚を望んでいるが、彼の態度は煮え切らない。彼女は親たちの経験から結婚について学ぼうと、両家顔合わせの食事会を設ける。ところが驚いたことに、親たちは既に顔見知りだった。
 ミシェルの父ハワード(リチャード・ギア)がアレンの母モニカ(スーザン・サランドン)と、ミシェルの母グレース(ダイアン・キートン)がアレンの父サム(ウィリアム・H・メイシー)とダブル不倫関係にあったのだ。2組の夫婦は、子供たちにそれぞれの関係を隠しながら、配偶者の愛人との正面対決に臨むが…。目を覆うような修羅場の時が迫る。
 「固い絆で結ばれているように見えた友人夫婦が離婚していく様子もたくさん見てきた。彼らの話を聞き、常々コメディーになると思っていた」と脚本も手掛けたマイケル・ジェイコブス監督。その物語に豪華俳優陣がほれ込み、共演が実現。キートンは「みんな年を重ね、穏やかになった。今回のように独特な役柄でも撮影を楽しみ、誠実に取り組んでいた。私も楽しかった」と振り返る。
 ベテラン勢を相手に快演するロバーツの叔母はジュリア・ロバーツ。ギアとジュリアの大ヒット作「プリティ・ウーマン」(1990年)からの時の流れを実感する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む