あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

「能を上手に」児童ら稽古 来月10日 静岡の公演で披露

 9月に静岡市駿河区のグランシップで開かれる「グランシップ静岡能 能楽入門公演」(県文化財団、静岡新聞社・静岡放送など主催)での能の披露を目指した「わくわく能楽教室」が、同所で行われている。小学生から大学生まで11人が稽古に励んでいる。

山階さん(右)の指導で稽古に励む教室生=静岡市駿河区のグランシップ
山階さん(右)の指導で稽古に励む教室生=静岡市駿河区のグランシップ


 教室は6月から全8回。参加者は観世流能楽師の山階彌右衛門さんや県能楽協会の会員から、「仕舞(しまい)」や「謡(うたい)」を学ぶほか、基本となる礼儀や作法を身に付ける。
 7日夜の稽古では、扇の使い方を確認した後、「老松」や「玄象」「羽衣」などの本番で披露する演目を練習した。市立西豊田小5年の早川茉希さんは「茶道や和服などの日本文化に興味があり、能も気になっていた。すり足をたくさん練習して上手にできるようになりたい」と話した。
 能楽入門公演は9月10日午後2時から。教室生の発表のほか、中国の故事が題材となった「邯鄲(かんたん)」の仕舞や徳川家康に関連する「野守」の上演がある。全席指定千円。問い合わせはグランシップチケットセンター<電054(289)9000>へ。
 (教育文化部・鈴木明芽)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む