あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

古くて新しい、破壊的で優しい― 布袋寅泰 新作「GUITARHYTHM7」

 ギタリストの布袋寅泰が13日、アルバム「GUITARHYTHM 7」をリリースする。壮大な世界観を展開する布袋の人気シリーズ第7弾となる今作。「古くて新しい、破壊的で優しい、SF映画のように斬新なストーリー展開を没入感とともに味わってほしい」との思いを込めた。10月からの全国ツアー開催も決定した。

「GUITARHYTHM 7」をリリースしたギタリスト布袋寅泰。「聞く人の心を広げるような音色やフレーズを追い求め続けたい」と話す
「GUITARHYTHM 7」をリリースしたギタリスト布袋寅泰。「聞く人の心を広げるような音色やフレーズを追い求め続けたい」と話す

 ソロ・デビューを飾った「GUITARHYTHM」から35年。「20代から60代になった。テクノロジーの進歩により時代は大きく変わったけど、6弦のギターに心を映すギタリストとしての試行錯誤は今も、またこれからも変わらない」と振り返る。「楽しいし難しい。35年後の自分は想像できなかったけど、積み重ねた経験がようやく今、豊かな音となって鳴り始めたような気がしています」
 全国ツアーは「シリーズを総括するような選曲を考えている」と明かす。県内では11月23日、静岡市葵区の市民文化会館大ホールで行う。「静岡の観客は昔からじっくり音楽を楽しんでくれる印象がある。ライブが終わった瞬間の客席の笑顔が一番の楽しみです」と期待を寄せた。
 (教育文化部・名倉佐記)

11月ツアー静岡公演
 静岡公演(静岡新聞社・静岡放送など主催)は午後5時開演。チケットは全席指定9800円。3歳未満入場不可、3歳以上有料。静岡公演の問い合わせはサンデーフォーク静岡<電054(284)9999>へ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む