あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

「天使の歌声」児童に手ほどき 熱海にウィーン少年合唱団指導者

 熱海市立第二小の児童有志がオーストリアを拠点に活動しているウィーン少年合唱団「ハイドン組」のカペルマイスター(担当合唱団指導者)、ジミー・チャンさんに合唱の指導を受けた。「天使の歌声」と称される同合唱団の指導法を体験した児童は、美しい歌声を響かせた。

チャンさん(右)から歌の手ほどきを受ける児童=熱海市立第二小
チャンさん(右)から歌の手ほどきを受ける児童=熱海市立第二小


 27日に市内で公演する合唱団と地元主催者の双方が交流の機会を設けようと実現した。同校体育館に集まった4~6年生約30人にチャンさんは「声をバスケットボールだと思って、遠くのゴールに入れるイメージで」「ストローでジュースを飲む時のように息を吸って」などと分かりやすい表現で指導した。
 真剣な表情で学んだ児童は「ふるさと」を合唱。透き通った歌声を響かせ、見学した児童や教員らを魅了した。6年生の千葉郁実さん(11)は「とても楽しかった。普段より声が出るようになった」と話し、岩沢菜桜さん(12)も「今後の合唱で生かせそう」と充実した表情で語った。チャンさんは「歌うことと話すことは同じであり、文化。未来を担う子どもたちに文化を伝えていくことが私たちの役目」と語った。
 公演は27日午後2時から同市の救世会館で。チケットはインターネットなどで販売中。全席指定6千円。

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む