あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

「寺カフェ」で地域交流創出 16日に演劇公演も 静岡市葵区・宗林寺

 静岡市葵区沓谷の日蓮宗宗林寺が、地域の交流拠点としてカフェイベントを開いている。16日には、本堂で地元劇団「静火」の演劇「片付けたい女たち」の公演を行う。同寺の広崎本浄住職(49)は「檀家(だんか)さんだけではなく、多くの人に幅広く使ってほしい」と呼びかける。

演劇公演に向けて準備が進む本堂=静岡市葵区沓谷の宗林寺
演劇公演に向けて準備が進む本堂=静岡市葵区沓谷の宗林寺

 かつては地域の中心だった寺院に、「もっと気軽に訪れてほしい」と企画した。
 異業種交流イベントで縁が生まれた他業種の知人の協力で8月末、本堂や客殿でバリスタが入れたコーヒーを味わいながら会話やミニゲームなどに興じる寺カフェを初開催した。農家が持ち込んだ新米に合うおかずを競う「新米お供選手権」や絵画のワークショップなど、毎月異なる試みで寺カフェを続けている。
 対応できる催しの幅を広げようとミキサーやマイクなど音響設備を本堂に導入した。広崎住職は「寺院は能や雅楽を演じる場でもあった。音楽演奏会も開きたい」と意気込みを語る。
 (教育文化部・マコーリー碧水)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む