あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

静岡国際オペラコンクール パク・サムエルさん(韓国)1位 浜松

 若手オペラ歌手が実力を競う「第9回静岡国際オペラコンクール」(県、実行委など主催、静岡新聞社・静岡放送後援)は5日、浜松市中区のアクトシティ浜松で本選を行った。審査の結果、韓国のパク・サムエルさんが1位に輝いた。将来性の高い日本人出場者に贈られる三浦環特別賞には女性唯一の本選出場者山下裕賀さんが選ばれた。

1位に輝き、喜びを語るパク・サムエルさん=5日午後、浜松市中区のアクトシティ浜松
1位に輝き、喜びを語るパク・サムエルさん=5日午後、浜松市中区のアクトシティ浜松

 2次予選を通過した出場者6人が東京交響楽団の演奏に合わせて、アリア2曲を披露した。会場には力強く伸びのある歌声が響き渡り、歌唱後には来場者から多くの拍手が送られた。
 パクさんは受賞後のスピーチで、6年前に参加した同コンクールで結果を残せなかった経験を振り返り、「さまざまなコンクールの中でもレベルが高く、今日までたくさん練習してきた。支えてくれた人に感謝したい」と喜びを語った。
 国内外でマウント・フジ・オペラの愛称で知られる同コンクールは10月28日に始まり、33の国・地域から271人の応募があった。本県ゆかりの国際的オペラ歌手三浦環(1884~1946年)の没後50年の96年から3年ごとに開催していて、今大会は新型コロナウイルス禍の影響で6年ぶりの開催となった。
 (浜松総局・小林千菜美)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む