あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

五線譜の向こう側⑬ 毎日続いたハプニング(挾間美帆/ジャズ作曲家)

 デビュー10周年を迎え、自身の室内楽団m ̄unitと共に初めて米国西海岸都市のツアーが実現しました。

イラスト・古橋太海
イラスト・古橋太海

 米国は、コンサートの仕事を獲得してくれるエージェンシーと、仕事やツアーのお膳立てを手伝ってくれるマネジメントの役割がはっきり分かれています。
 さて、エージェンシーがコンサートを獲得してくれたところまではよかったのですが、私たちにはマネジメントがいないのでツアー準備は全て自分でしなければなりません。西海岸といえばロサンゼルスに2度行ったことがあるだけの私は土地勘はゼロ。各街へどうやって移動すべきか見当すらつきません。
 友人の紹介で旅行代理店に移動手配を頼み、楽器の運搬に理解のある航空会社や便を指定、楽器が置けるかバスの内装写真まで確認し、楽器によってはレンタルを手配。ホテルを用意してくれる主催者もいれば、そうでない主催者もいて、ツアーは5カ所だけでしたが、必死に作った旅程を何度も確認しました。
 果たして、始まったツアー。なじみのない場所に、お客さんは来てくれるのだろうかと不安でいっぱいでしたが、エージェンシーや地元主催者がサポートしてくださり、温かいお客さまにたくさん出会うことができました。運良くフライトはすべて予定通りだったものの、旅程を確認しないまま演奏直前にホテルへ帰ろうとするメンバーや、バスに楽器を置き忘れるメンバーもいて、ハプニングは毎日続きます。ある会場では、レンタルした楽器が一切届いていなかったことも。最終的に、無事開催できましたが、血の気が引きました。
 新作アルバムに収録した、太陽系外惑星をテーマに作曲した「エクソプラネット組曲」に感銘を受けたとして、会場に米航空宇宙局(NASA)が太陽系外惑星を紹介するブースを開設してくれたロサンゼルス公演。ヒッピーな雰囲気がたまらなかったサンタクルーズ。日本食レストランがすてきなジャズライブハウスを併設しているオークランド。どの街も「またゆっくり訪れてみたい!」という思いでいっぱいです。
 ツアーの最後、メンバーたちがメッセージカードとプレゼントを添えて「本当に楽しかった」と伝えてくれて、記憶が飛びそうなほど緊張しながら過ごした1週間を感無量で終えることができたのでした。
 (挾間美帆・ジャズ作曲家)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む