あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

伊豆ジュニアブラス 1年の集大成 響け 2日、三島でコンサート

 静岡県東部地域の小学生らで編成するブラスバンド「伊豆ジュニアブラス」が、2日に開催するコンサートに向け練習に臨んでいる。コロナ禍で思うように活動ができない期間を乗り越え、1年の集大成を発表する。

熱のこもった練習を繰り広げる伊豆ジュニアブラスのメンバー=三島市内
熱のこもった練習を繰り広げる伊豆ジュニアブラスのメンバー=三島市内

 同バンドには三島市や伊豆の国市、函南町などの各市町から、3~6年生52人、卒団した中高生のサポーター12人、楽器演奏経験のある指導ボランティア21人の計85人が参加している。月2、3回の練習に励み、最終練習となった2月中旬には、本番で演奏する11曲を練習した。トランペット、トロンボーンなど各楽器を手に本番さながらの緊張感の中、細かいリズムや音程を確認した。
 コンサートでは、同バンド創設10周年を記念してつくられた「ブルーサファイアの空~輝く未来に向かって~」や、「銀河鉄道999」「情熱大陸」などを披露する。6種類の楽器ごとの演奏もある。
 パーカッション担当の同町立函南小6年の山本彩生さん(12)は「6年生にとって最後のコンサートなので心を込めて演奏する」と話した。
 コンサートは同日午後2時から、三島市一番町の市民文化会館で開かれる。入場無料。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む