あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

「うさぎのみみっく!!」 ボカロPと初アルバム 井出ちよの(富士出身)所属

 富士市出身のアイドル井出ちよの(21)が所属する4人組「うさぎのみみっく!!」が初アルバム「ムーンライトストリート」を発表した。音声合成ソフトを使って楽曲を発表する「ボカロP」のInagi[いなぎ]が、多様な音楽スタイルを駆使したポップな10曲を提供。軽やかさと深さが同居する作品に仕上がった。

井出ちよの(左から2人目)が所属する「うさぎのみみっく!!」
井出ちよの(左から2人目)が所属する「うさぎのみみっく!!」

 富士山のご当地アイドルプロジェクト「3776[みななろ]」のメンバーとしても活動する井出。「うさぎの―」には2018年に加わった。メンバー変更を乗り越えて、ようやく初アルバム発表にたどり着いた。
 「『うさぎの―』は、かわいさにパラメーターを振っている。3776とはコンセプト、楽曲が全然違っていて、別人のような気持ちで活動しています」
 打ち込みが中心の楽曲の中で、輪郭がはっきりした井出の声は際立った存在感を示す。
 「実は、歌はあんまり得意じゃないと自覚していて。声が“元気系”なので、曲に表情を付けるのが役割だと思っています」
 全10曲はマーチに始まりロック、スイングジャズ、ソウルバラードなどさまざまなスタイルを活用する。白眉は、複雑に展開するプログレッシブロックのような楽曲構造の中で人の二面性を歌う「シンメトリック」だ。
 「私が加入する前から人気の曲。重要な部分を任されたので特に頑張って歌いました。曲の表情、歌い方をはっきり変えることを意識しましたね」
 4月7日に東京で新編成の初ライブを行った。5月は3日に横浜市、6日には大阪市で公演する。「ステージ上でメンバーの顔が見えると安心できるとはっきり分かりました。一回一回のライブで成長を続けたい」

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む