あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

CADILLAC(静岡出身)6年ぶりアルバム あせない音 深まる信頼

 静岡市出身のロックバンド「CADILLAC」が6年ぶりのアルバム「3MOBILES」をリリースした。結成から40年超、生演奏による温かみのあるサウンドを意識し続け、オリジナルメンバー3人が時代を超えたグッドメロディーを紡ぎ出している。

6年ぶりのアルバム「3MOBILES」をリリースしたCADILLAC
6年ぶりのアルバム「3MOBILES」をリリースしたCADILLAC

 新作はベース、リードボーカルの米森正樹を中心に約3年かけて完成させた。王道のロックンロールを武骨に聴かせる「太陽ツイスト」から、相次いで亡くなった米森の両親にささげた「ラストダンス」まで、幅広い11曲を収録した。
 CADILLACの結成は1982年。「コンテスト荒らし」と恐れられるほど活躍し、86年にシングル「悲しきラジオ・ステーション」でメジャーデビューした。音楽番組への出演やタイアップが相次ぎ、4年間のメジャー活動でアルバム5枚を世に送り出した。
 活動休止を乗り越え共に活動するギターの山梨智昭、ドラムの小長井俊昌との関係について米森は「不器用な3人」と表現。「お互いがかけがえのない存在。この3人で出す音に意味がある」と全幅の信頼を寄せる。
 「太陽ツイスト」と「ラストダンス」のカップリングによるアナログレコードもリリースした。コンピューターで作られた最近の音楽に対し、「音の“粒”が聞こえてくる」と、生の楽器で演奏するプライドをのぞかせる。
 アルバムやレコードは公式サイト(「キャディラック バンド」で検索)、静岡市葵区のピンパーズパラダイスで購入できる。
 (教育文化部・名倉佐記)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む