あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

高校生15人に修了証書 SPACアカデミー 演技や教養学ぶ

 静岡県舞台芸術センター(SPAC)の演劇アカデミー2期生の修了式が26日、静岡市駿河区の静岡芸術劇場で開かれた。約1年間、演劇に必要なトレーニングや教養の習得に励んだ県内の高校生15人が、校長の宮城聰芸術総監督から修了証書を受け取った。

活動を振り返る受講生=静岡市駿河区の静岡芸術劇場
活動を振り返る受講生=静岡市駿河区の静岡芸術劇場

 受講生は三島由紀夫の「近代能楽集」から「葵上(あおいのうえ)」を上演。5人で1役を担当し、情感たっぷりの演技で詰めかけた保護者らを引きつけた。受講期間に取り組んだトレーニングも実演して見せた。
 それぞれ活動を振り返り、「物事の解釈は一つではないと知った」「答えの出ない討論をすることが楽しかった」「自分をさらけ出すことのできる舞台にずっといたいと思った」などと感想を述べた。宮城総監督は「広い世界に自分を解き放って」とエールを送った。
 演劇アカデミーは世界で活躍できる演劇人の育成を目的に2021年にスタート。SPAC俳優からの演技指導に加え、教養、英語、小論文などを学ぶことができる。3期生を31日まで募集している。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む