テーマ : ウクライナ侵攻

【2023年 十大ニュース 国際】ガザで戦闘激化、人道危機続く/ロシア、ウクライナ侵攻長期化

 共同通信と静岡新聞社など全国の加盟新聞社の編集・論説責任者らが選ぶ今年の十大ニュースが決まった。国際の1位は、イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザ侵攻で、いずれも国内外を大きく揺るがした。国際の2位は、ロシアによるウクライナ侵攻から間もなく2年となる戦争の長期化。3位は米大リーグで大谷翔平が2年ぶり2度目の最優秀選手(MVP)に選ばれ、本塁打王にも輝いたニュースだった。
2023年 十大ニュース 国際
 ①ガザで戦闘激化、死者2万人超に
 10月7日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの戦闘員が越境し住民を殺害、多数を人質にした。ハマス壊滅を訴えるイスラエルはガザを空爆し地上侵攻。病院や学校、国連施設も攻撃されガザ側の死者は2万人を超えた。人口8割以上の約190万人が避難を強いられ、水や食料、エネルギーが欠乏する人道危機が続く。7日間の戦闘休止中に人質解放で進展はあったが、米国の拒否権発動で国連安全保障理事会も機能せず。イスラエル側の死者は約1200人。
イスラエル軍の空爆後、病院で治療を待つパレスチナ人の子ども=12月5日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニス(ゲッティ=共同)
 ②ウクライナ侵攻2年目、戦争長期化
 昨年2月に始まったロシアの侵攻は長期化の見通し。米欧の武器供与を受けるウクライナは6月に反転攻勢を開始。ロシアが併合を宣言したザポロジエ州の一部でロシア軍の防衛線を突破、ヘルソン州での渡河作戦では複数の拠点を築くも戦況は膠着(こうちゃく)状態に。同州では水力発電所の巨大ダムが決壊し洪水被害も。メキシコ国境の管理強化を優先したい米共和党の抵抗で支援に不透明感が漂う。中国に接近するロシアは北朝鮮とも首脳会談、軍事協力を模索か。
4月8日、ウクライナ東部ドネツク州の前線の塹壕(ざんごう)に立つウクライナの兵士(ロイター=共同)
 ③大谷が日本人初の米大リーグ本塁打王、2度目の満票MVP
 米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平が44本のホームランを放ち日本勢初の本塁打王。満票でアメリカン・リーグの最優秀選手(MVP)の栄冠も。2度目の右肘手術を受けた後、ドジャース移籍を発表。10年契約で総額7億ドル(約1015億円=為替レートは入団合意時)。米メディアはスポーツ史上最高額の契約と伝えた。来年は打者に専念し、2025年の投打「二刀流」復活を目指す。
 ④米FRBが利上げ停止、一時円安止まらず
 昨年春に事実上のゼロ金利政策を解除した米連邦準備制度理事会(FRB)は年明けも利上げを継続。ただ7月を最後に、9月以降は3会合連続で金利を据え置き。物価上昇の勢いが減速傾向にあるためで24年末の金利は4・6%と予測。日米の金利差拡大で一時1ドル150円台まで円安が進行したが、その後140円台に。
 ⑤中国の習近平国家主席が初の3選
 中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は3月、習近平国家主席の3選を満場一致で決めた。3選は史上初。権力基盤はより強固に。一方、不動産不況や個人消費低迷で中国経済は力強さを欠く。米国との覇権争いが続く中、来年1月の台湾総統選が台湾統一を目指す習体制の動向に大きな影響を与えそうだ。
 ⑥WHOが新型コロナ緊急事態宣言終了
 世界保健機関(WHO)は5月、20年1月末に出した新型コロナウイルス感染症を巡る緊急事態宣言の終了を発表した。ワクチン普及などで重症化率が下がり死者数は減少、各国が規制を撤廃し日常生活が戻っている現状を踏まえた。発表時の世界の累計感染者数は7億6500万人超、死者数692万人。
 ⑦WBCで侍ジャパン優勝
 国・地域別で野球の世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表侍ジャパンが前回覇者の米国を下し14年ぶり3度目の優勝。栗山英樹監督の下、大リーグの大谷、日本球界から山本由伸らが参加。MVPは大谷。
 ⑧生成AI巡り国連で規制と活用のルール作り議論
 インターネットを巡る政策課題を話し合う国連の会議「インターネット・ガバナンス・フォーラム(IGF)」が開かれ、人工知能(AI)規制や偽情報対策などが論じられた。先進7カ国(G7)の協議にも影響。欧州連合(EU)はAI規制法案に大筋合意した。
 ⑨GDP世界第3位が日本からドイツへ
 国際通貨基金(IMF)によると、今年の日本の名目国内総生産(GDP)はドルベースで世界3位から4位に転落、ドイツに逆転される見通し。円安によるドル換算の目減りやドイツの物価上昇率が背景に。
 ⑩北朝鮮がICBM発射、軍事衛星打ち上げも
 北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」を発射し日本の排他的経済水域(EEZ)に。固体燃料型の「火星18」も試射。2回失敗した軍事偵察衛星の打ち上げはロ朝首脳会談後の11月「成功」と発表された。

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞