テーマ : ウクライナ侵攻

日本は「経済復興のリーダー」 ウクライナ首相、東京で記者会見

 ロシアの侵攻が続くウクライナのシュミハリ首相は20日、東京の外国特派員協会で記者会見した。19日の「日ウクライナ経済復興推進会議」で、ウクライナに対する新規の投資や協力に日本の経済界から「高い関心を感じた」と強調。災害復旧などの経験を生かし、日本が「経済復興のリーダーの一員になると確信している」と述べた。

日本外国特派員協会で記者会見するウクライナのシュミハリ首相=20日午前、東京都千代田区
日本外国特派員協会で記者会見するウクライナのシュミハリ首相=20日午前、東京都千代田区

 欧米ではウクライナへの「支援疲れ」が出ていると指摘される。シュミハリ氏は「ウクライナは自分たちのためだけでなく、世界の民主主義や安全保障秩序のために戦っている」と述べ、日本を含む国際社会の支援の意義を強調。ウクライナ支援を含む予算案の議会通過が見通せない米国からも「支援が続くと信じている」と期待した。
 戦況について「弾薬不足」が影響しているとし、特にロシア軍の補給拠点を攻撃するための「長射程のミサイル」が足りていないと指摘した。
 ロシアの反政府活動家ナワリヌイ氏が16日に収容先の刑務所で死亡したことに対して「プーチン政権の独裁的、テロリスト的な体制がどれだけひどいかを示している」と非難した。(共同)

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞