テーマ : ウクライナ侵攻

ゼレンスキー氏 団結訴え 「独立のため戦い勝利」 ウクライナ侵攻2年 欧米首脳が連帯

 【キーウ共同】ロシアによるウクライナ侵攻開始から24日で2年となった。ゼレンスキー大統領は映像を公表し「われわれは独立のために戦っている。そして勝利する」と述べ、ロシアが前線で攻勢を強める中で国民に団結を呼びかけた。首都キーウ(キエフ)近郊ホストメリで行われた式典には、ゼレンスキー氏のほか先進7カ国(G7)議長国イタリアや、カナダ、ベルギーの首相らが参加し、連帯を示した。

23日、ウクライナ西部リビウで安全保障協力に関する協定に署名したゼレンスキー大統領(右)とデンマークのフレデリクセン首相(ロイター=共同)
23日、ウクライナ西部リビウで安全保障協力に関する協定に署名したゼレンスキー大統領(右)とデンマークのフレデリクセン首相(ロイター=共同)

 ホストメリは侵攻開始当日からロシア軍が空港奪取を試み、ウクライナが阻止した地。ゼレンスキー氏は式典で「プーチン(大統領)はここで最初の敗北を味わった。あらゆる悪は打ち負かされ、ロシアも例外でない」と訴えた。
 ゼレンスキー氏は23日、西部リビウで米上院民主党トップ、シューマー院内総務ら米議員団と会談し、追加の軍事支援を要請した。シューマー氏によると、ゼレンスキー氏は「米国の重要な支援がなければ、戦争に敗北する」と述べ、危機感を表明した。
 バイデン米大統領は23日、ウクライナを「放っておくわけにはいかない」と述べ、支援継続の重要性を強調。米議会で共和党の一部反対により滞っている約600億ドル(約9兆円)のウクライナ支援を含む緊急予算案を「承認しなければならない」と迫った。
 24日にキーウ入りしたのは、イタリアのメローニ首相、カナダのトルドー首相、ベルギーのデクロー首相、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長。フォンデアライエン氏は「ウクライナを固く支持する」とX(旧ツイッター)に投稿した。
 ゼレンスキー氏は23日、リビウでデンマークのフレデリクセン首相とも会談。安全保障協力に関する2国間協定に署名した。英国、ドイツ、フランスに続いて4カ国目。G7以外では初めて。
 国連では23日、総会会合と安全保障理事会の緊急公開会合が開かれた。侵攻1年の昨年は、国連総会でロシア軍の即時撤退を要求する決議案を賛成多数で採択したが、今年はいずれの会合でも決議案は提出されず、関心低下を懸念する声が上がった。
 日本や米国、欧州など50を超える国と機関が「ロシア軍の即時撤退」や「北朝鮮からの武器調達停止」を求める共同声明を発表した。

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞