テーマ : ウクライナ侵攻

ロシア軍が大規模攻撃 キーウで4人死亡、停電も【ウクライナ侵攻】

 【キーウ共同】ロシア軍は7日、ウクライナ各地に大規模攻撃を行った。ゼレンスキー大統領は6州が攻撃を受けたと明らかにした。首都キーウ(キエフ)では迎撃されたミサイルの破片が住宅に落下し、火災が発生。クリチコ市長によると、少なくとも4人が死亡、30人以上が負傷した。市内の一部では停電が起き、暖房施設も損傷した。

ロシア軍の攻撃により破壊された集合住宅=7日、キーウ(共同)
ロシア軍の攻撃により破壊された集合住宅=7日、キーウ(共同)

 ロシア国防省は7日、高精度の長距離兵器でウクライナの無人艇(水上ドローン)やミサイルシステムなどの生産設備を集中攻撃したと発表した。全ての目標に命中したとしている。
 ゼレンスキー氏はキーウで「がれきの下に取り残された人々がいるもようだ」と通信アプリに投稿した。死傷者が増える恐れがある。キーウ市当局は市や周辺の上空で約20発のミサイルを迎撃したと発表した。
 ウクライナ軍によると、ロシア軍は計64のミサイルや無人機で各地を攻撃した。ウクライナ側は、このうち7割近くを迎撃したという。
 地元メディアなどによると、南部ミコライウ州でも1人が死亡、東部ハリコフ州で、けが人が出た。西部リビウ州では工業施設が損傷した。
 ゼレンスキー氏は6日、無人兵器に特化した軍の部門創設を命じる法令に署名したと明らかにした。陸海空の戦場でドローン(無人機)の有効性が証明されたとし「あらゆる面で重要な年になる」と訴えた。侵攻の前線では、無人機による偵察や攻撃が戦局を左右している。
 ウクライナ軍は6日、クリミア半島を拠点とするロシア黒海艦隊の艦艇の約3分の1を破壊したと発表した。2022年2月のロシアの侵攻開始時に公開情報で確認された74隻のうち、潜水艦1隻を含む25隻が戦線を離脱したとしている。

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞