テーマ : ウクライナ侵攻

ウクライナ支援継続が欧米の利益 米シンクタンク報告

 【キーウ共同】米シンクタンク、戦争研究所は14日、欧米が軍事支援を継続してウクライナがロシアから領土を多く奪還した方が、ロシアが勝利するより、はるかに欧米の利益にかなうとの報告書を発表した。支援疲れが表面化する欧米に警鐘を鳴らす内容。

破壊された乗用車=13日、ウクライナ東部バフムト(ゲッティ=共同)
破壊された乗用車=13日、ウクライナ東部バフムト(ゲッティ=共同)

 「敗北するウクライナの高い代償」と題した報告書は、ロシアが勝利した場合、ロシア軍は侵攻前より大規模で、戦闘経験が豊富な兵力を擁することになると指摘した。欧米の制裁は弱り、ロシアは経済を回復し軍装備品を充実させて、北大西洋条約機構(NATO)に脅威を与える存在になり得るとした。
 米国はロシアの攻撃に備え、東欧にかなりの規模の陸上戦力を配置し、欧州にステルス航空機を多数配備する必要に迫られると分析した。台湾や同盟国の防衛のためにアジアで戦力を維持するのか、ロシアの攻撃を防ぐために欧州に戦力を移すのかという厳しい選択を迫られるとした。
 停戦によって紛争を「凍結」するのは、ロシアにウクライナとNATO諸国に攻め込む時間を与えるだけだとした。欧米の支援を受けたウクライナが領土の大半を奪還すれば、ロシア軍を東方に追いやることができるとも主張した。
 ウクライナの勝利と再建を支援することで、NATO防衛の前線に高い軍事力を有する欧米の友好国ができることが最善のシナリオだとした。

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞