テーマ : ウクライナ侵攻

永続的な平和実現へ協力 日本とウクライナ、首相会談

 岸田文雄首相は19日、ウクライナのシュミハリ首相と官邸で会談した。ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ、一日も早く公正かつ永続的な平和を実現するため協力する方針で一致した。両氏は対ロ制裁の強化を含む今後の対応を協議。日ウクライナ関係の強化を目指し、機密情報の交換を可能にする情報保護協定の締結に向けた交渉を正式に開始すると確認した。

共同記者発表を終え、握手するウクライナのシュミハリ首相(左)と岸田首相=19日午後、首相官邸
共同記者発表を終え、握手するウクライナのシュミハリ首相(左)と岸田首相=19日午後、首相官邸

 岸田首相は会談で「国際社会がウクライナを支えるよう改めて機運を高めなければならない。日本としても官民一体で復興に向けて取り組みを強化したい」と強調。シュミハリ氏は、ゼレンスキー大統領による「さまざまな分野での協力、支援に感謝する」との岸田首相へのメッセージを伝えた。
 ロシアが実効支配する北方領土問題に関し、シュミハリ氏は会談後の共同記者発表で「ウクライナにとっても、日本にとってもナンセンスだ」と指摘。日本の立場を支持する考えを示した。
 情報保護協定を巡っては、岸田首相が昨年3月にウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と会談した後、交渉入りに向けて調整を進めていた。
 シュミハリ氏の来日はロシアの侵攻後初めて。19日夜には林芳正官房長官がシュミハリ氏との夕食会を開いた。

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞