テーマ : ウクライナ侵攻

ロシアとウクライナ、必ず和解 プーチン氏、会見で強調

 ロシアのプーチン大統領は現地時間9日に公開された米保守系ジャーナリストとの単独会見で、ロシアとウクライナは将来必ず和解に達すると述べ、侵攻を続けるウクライナとの関係正常化に自信を示した。

タッカー・カールソン氏(左)のインタビューに応じるロシアのプーチン大統領=6日、モスクワ(ロイター=共同)
タッカー・カールソン氏(左)のインタビューに応じるロシアのプーチン大統領=6日、モスクワ(ロイター=共同)

 プーチン氏は「長い時間がかかっても、両国民の関係は修復される」と主張。戦場でロシア部隊に包囲され投降を促されたウクライナ兵らが、ロシア語で「ロシア人は降伏などしない」と叫んで全滅するまで戦ったと語り「彼らは今でも自分をロシア人だと思っているのだ」と強調した。
 ロシア人とウクライナ人は同じ一つの民族だと繰り返してきたプーチン氏は、軍事作戦を「ある意味での内戦だ」と指摘。欧米はウクライナに軍事支援を実施してロシアと戦わせ、双方を永遠に引き離したと考えているが「そうはならない。必ず和解する」と断言した。
 会見は、トランプ前米大統領に近いとされるタッカー・カールソン氏がモスクワで6日に行った。2022年2月の侵攻開始以降、欧米メディアとの単独会見は初めて。(共同)

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞