テーマ : ウクライナ侵攻

ウクライナ支援継続で一致 G7内務・安全相会合

 8日に水戸市で始まった先進7カ国(G7)の内務・安全担当相会合は9日、2日目の日程に入った。ウクライナ支援について議論され、オンラインで参加した同国のクリメンコ内相が治安の改善に向けた支援を呼びかけた。その後、取材に応じた松村祥史国家公安委員長は「支援を継続することで一致し、G7の固い結束を確認できた」と述べた。最終日の10日に声明文をまとめる方針。

会合にオンラインで参加したウクライナのクリメンコ内相(右上の画面内)=9日午後、水戸市
会合にオンラインで参加したウクライナのクリメンコ内相(右上の画面内)=9日午後、水戸市

 クリメンコ内相は、ロシアによる侵攻を受けて混乱が続く国内の治安状況を紹介。拳銃などの小火器が市民社会に出回り、当局による規制が難しくなっているという。戦時下で働く警察など治安部門の職員に対するメンタル面での支援も求めた。
 日本は侵攻による犠牲者の身元特定のため、ウクライナ国家警察に鑑識技術を伝えるなどの支援を実施している。他のG7各国でも、ロシアによる戦争犯罪への捜査などが続けられている。
 サイバー空間上の脅威をテーマとした会合では、セキュリティー能力が低い発展途上国のネットワークがサイバー攻撃の標的にされる可能性があるとして、G7が対処能力の向上を支援していく方針などが議論された。
 他にも、民主主義を脅かす交流サイト(SNS)上での偽情報拡散や、生成人工知能(AI)の犯罪利用といった新たな治安上の課題についても討議。会合には、米国土安全保障省など各国治安部門の代表者や、国際刑事警察機構(ICPO)の事務総長らが出席した。

いい茶0

ウクライナ侵攻の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞