テーマ : シニア・介護・終活・相続

安心の終活へ 静岡市が優良事業者認証 第1号に社福法人まごころ

 静岡市はこのほど、終活支援事業者の質を市が担保する「終活支援優良事業者認証事業」の第1号優良事業者を同市駿河区の社会福祉法人まごころに決めた。市のホームページで公表するなど、優先的に紹介する。

認証通知書を受け取る増田理事長(右)=静岡市役所静岡庁舎
認証通知書を受け取る増田理事長(右)=静岡市役所静岡庁舎

 終活では、身寄りのない人や高齢者が事業者に勧められるままサービスを追加し、高額な契約を結んでしまうなどのトラブルが発生している。認証制度は事業者の質の保証に行政が関与することで、市民が安心して終活を行えるようにするため、2023年度に始まった。市によると、政令市初の取り組みで、全国的にも珍しいという。
 市は組織運営の健全性や丁寧な契約の締結・履行など独自の認証基準を策定。2月に申請があった同法人を3月に認証した。
 市役所静岡庁舎での認定式で、市保健福祉長寿局の担当者から認証通知書を受け取った同法人の増田正寿理事長は「身元保証や終活が当たり前の時代が来ると思う。先頭に立って進めていきたい」と話した。認証期間は3年で、市が毎年、取り組み状況を確認する。
 市は随時、事業者からの申請を受け付け、審査・認証を行う。
 (政治部・池谷遥子)

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞