テーマ : シニア・介護・終活・相続

マジック通じ認知症予防 島田 マギー塁さんが講座

 島田市はこのほど、マジシャンのマギー塁さん(38)を講師に招いた認知症予防啓発講座を同市の初倉公民館で開いた。地域で触れ合い活動に取り組むボランティアなど約50人が参加し、手品を通じて認知症への理解を深めた。

マジックによる認知症予防効果を紹介したマギー塁さん(左)=島田市の初倉公民館
マジックによる認知症予防効果を紹介したマギー塁さん(左)=島田市の初倉公民館

 マジシャンのマギー司郎さんの弟子で、認知症サポーターも務めるマギー塁さんがトランプやハンカチなどを使ったマジックを披露した。指先を使って脳の活性化につなげることや、成功しても失敗しても笑顔になれるなど認知症予防効果を紹介した。参加者は割り箸と輪ゴムを使った簡単な手品にも挑戦した。
 マギー塁さんは「誰もが当事者になる可能性がある。認知症になってもならなくても安心して暮らせるまちづくりが大切」と呼びかけた。
 マギー塁さんはマジックで指先を頻繁に使う動作が認知症予防につながることに着目し、実践するグループ「まぁ、えーらの会」を立ち上げて県内で啓発活動に取り組んでいる。11月2日午後2時から、島田市地域交流センター歩歩路で認知症予防カフェを開く。

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞