テーマ : シニア・介護・終活・相続

訪問型の介護や看護 サービス内容学ぶ 焼津市医師会が勉強会

 焼津市医師会はこのほど、高齢者の在宅医療・介護サービスの勉強会を市役所で開いた。市内の医師や歯科医師、看護師、ケアマネジャーなどが参加し、市内の事業者や歯科医師、管理栄養士から、それぞれ行っている訪問型の介護や看護、歯科診療、栄養食事指導のサービス内容や課題について学んだ。

事業者から訪問介護、看護のサービス内容について学んだ勉強会=焼津市役所
事業者から訪問介護、看護のサービス内容について学んだ勉強会=焼津市役所

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護の「権兵衛」(同市大覚寺)、看護小規模多機能型居宅介護の「池ちゃん家ドリームケア」(同市五ケ堀之内)の担当者が、それぞれのサービス内容について具体的な事例を示しながら説明。看護師と介護職員が連携し合うことで、要支援者やその家族の「住み慣れた家で過ごしたい」という希望を実現可能にする点を強調した。
 訪問歯科診療を手がける歯科医師は、口の働きが衰える「オーラルフレイル」が進行することで認知症などのリスクが高まると指摘し、口腔(こうくう)ケアの必要性を訴えた。市医師会所属の管理栄養士は、居宅を訪問する栄養食事指導の内容を紹介した。

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞