テーマ : シニア・介護・終活・相続

新しい敬老会 輪投げやカラオケ、学生と交流 静岡・駿河区

 静岡市駿河区の小鹿1丁目自治会は16日、同区の小鹿1丁目公民館で新たな形の敬老会「新町ふれあい2023」を開き、同町内の60歳以上の市民や県立大の学生ら計約60人が輪投げやカラオケなどで交流した。従来の敬老会は80歳以上を対象にしていたが、地域の交流を深めようと学生を交えて参加年齢を拡大した。

新町のシニア世代や学生らが親睦を深めた「新町ふれあい2023」=静岡市駿河区の小鹿1丁目公民館
新町のシニア世代や学生らが親睦を深めた「新町ふれあい2023」=静岡市駿河区の小鹿1丁目公民館

 同大看護学部(同区)のボランティア団体「なまけもの」の1年生5人も参加し、踊りや輪投げなどで親睦を深めた。同大1年の宅野佑弥さん(18)=同区=は「地域の方々が温かく受け入れてくれて、これまでは自分たちが関わろうとしなかっただけだと気付かされた」と語った。
 同イベントの最後には「詐欺撃退の歌」を「もしもしかめよ」のメロディーで歌い、防犯意識を高めた。同会の三好敏晴副会長(75)=同区=は「大盛況でうれしい。地域の幅広い年代の交流を防犯や防災につなげたい」と総括した。

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞