テーマ : シニア・介護・終活・相続

76歳鈴木さん(伊豆の国)世界1位 金メダル23個目 ウエートリフティング マスターズ

 伊豆の国市守木の鈴木幸宏さん(76)が、ポーランドで開かれた世界マスターズウエートリフティング選手権大会(国際ウエートリフティング連盟主催)の75~79歳・55キロの部で優勝した。1988年の初出場以来、同大会で獲得した金メダルは23個になった。今回の優勝により、同大会の世界マスターズ殿堂ポイント世界1位につけた。

世界マスターズウエートリフティング選手権大会で23個目の金メダルを獲得した鈴木さん=伊豆の国市守木
世界マスターズウエートリフティング選手権大会で23個目の金メダルを獲得した鈴木さん=伊豆の国市守木

 昨年9月の全日本マスターズ選手権を制して日本代表になった。世界大会ではバーベルを一気に頭上に持ち上げて立ち上がる「スナッチ」で40キロ、まず肩の高さに挙げて立ち上がりそこから頭上に持ち上げる「ジャーク」で45キロ、計85キロを記録した。
 世界マスターズ殿堂ポイントのランキングは優勝5点、準優勝4点など入賞者に与えられる得点の合計で決まる。前回大会まで2位だった鈴木さんは今回大会で5点を追加し、これまで1位だった選手の点数を上回った。
 鈴木さんは「体力の衰えは感じるが、結果を残せてうれしい」と笑顔を見せた。今後については「自身が大会で好成績を収める姿を見せて、より多くの中高年に運動の大切さを広めたい」と意気込んだ。
 (大仁支局・小西龍也)

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞