テーマ : シニア・介護・終活・相続

介護サービスを知りたい 利用者に寄り添う優良事業所も【高齢者の相談室】

 問 最近、近所の方が病に倒れ、介護施設に入ることになりました。私も今は元気に暮らしていますが、子どもが遠くに住んでいるので不安です。そこで、介護サービスと施設について調べてみましたが、種類が多くて、よく分からなかったです。介護サービスや施設にはどのようなものがあるのか教えてください。
 (70代、女性)

  ご近所での出来事とはいえ、わが身に置き換えると不安も募るものとお察しします。介護サービスには、常時介護が必要な方が入所する特別養護老人ホームのほか、自宅でサービスを受ける訪問介護、希望日に施設でサービスを受ける通所介護(デイサービス)や短期入所などさまざまなサービスがあります。
 介護サービスの利用を検討する際には、まずはお住まいの市町か最寄りの地域包括支援センターにご相談ください。介護認定の手続きを経て、ケアマネジャーが間に入りサポートします。
 また、介護施設などでは、利用者が介護サービスを受けるようになっても、これまでと同様に、ご本人の興味や関心のあることに取り組めるように、さまざまな工夫をしています。
 静岡県は、こうした介護現場の取り組みを広く知ってもらうために、特に優れた事業所を表彰しています。本年度の受賞事業所には、利用者ごとに「私の望む暮らしシート」を作成し、職員で共有して生活の支援に反映しているところもありました。県介護保険課のホームページでは、2017年度からの受賞事業所を紹介していますのでぜひご覧ください。
 (静岡県介護保険課)

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞