テーマ : シニア・介護・終活・相続

【高齢者の相談室】定年後、新しい仕事を希望 コーディネーターが支援(静岡県労働雇用政策課)

  定年後、現在とは違う仕事に就きたいと考えています。自分に合った仕事を見つけるには何から始めればよいか教えてください。
 (60代、女性)

  定年後に未経験の仕事に挑戦し、活躍する方が増えています。再就職に向けて、まずは興味がある仕事、やってみたい仕事のリストを作成してみてください。常勤または短時間、年間休日数など、勤務条件や働き方についても比較してみましょう。
 また、自らの希望をまとめるためには、ご自身の今までの経験やスキルの整理・分析をお勧めします。しかし、自分だけで自己分析するのでなく、第三者に相談して初めて気付き、自己の理解が進むこともあります。
 県は、県内3カ所のしずおかジョブステーションに高齢者雇用推進コーディネーターを配置し、高齢者の就職を支援しています。コーディネーターは、求職者一人一人のお話を伺い、経験やスキルの整理のみならず、今後のライフプランに沿った働き方を考えるお手伝いをします。また、再就職に関するセミナーや企業との面接会も開催し、就職まで一貫してサポートしています。
 しずおかジョブステーションは、県内で就職を希望する誰もが無料で支援を受けられる施設です。利用の予約などは東部<電055(951)8229>、中部<電054(284)0027>、西部<電053(454)2523>へ。また、ウェブから利用を申し込むこともできますので、気軽にお問い合わせください。
 (静岡県労働雇用政策課)

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞