テーマ : シニア・介護・終活・相続

湖西の山田さん、もうすぐ100歳 川勝知事らが祝福 敬老の日に訪問

 敬老の日の18日、本年度に100歳を迎える山田あささん(99)=湖西市太田=を川勝平太知事らが訪問し、国と静岡県からの祝い状や記念品などを贈った。山田さんの孫やひ孫など親族も同席し、長寿を祝った。

川勝平太知事(手前右)から記念品を受け取る山田あささん(同中央)=18日午前、湖西市太田
川勝平太知事(手前右)から記念品を受け取る山田あささん(同中央)=18日午前、湖西市太田

 川勝知事は岸田文雄首相からの祝い状と銀杯、県からの寿詞と駿河和染のテーブルマットをそれぞれ山田さんに手渡し、「お元気でいてください」と声をかけた。湖西市の鈴木典之副市長も市を代表して花束を贈った。山田さんは返礼として自作の布草履を川勝知事にプレゼントし、「こんなにたくさんの人に祝ってもらえて、生きてきたかいがあった」と目を細めた。
 山田さんは1924(大正13)年1月3日生まれ。現在は自宅で次男文雄さん(73)の夫婦と孫夫婦、小学生のひ孫2人の4世代7人で暮らす。90代前半まで毎朝1時間の散歩を日課にしていた健脚の持ち主で、ガーデニングにも熱心に取り組んでいた山田さん。最近はデイサービスに週2回通い、体操や踊りで体を動かすのが日々の楽しみという。
 長生きの秘訣(ひけつ)を聞かれた山田さんは「特別なことはないです。普通にしてきただけ」と笑顔で答え、同席者に繰り返し感謝を伝えていた。

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞