テーマ : シニア・介護・終活・相続

全国介護技能コンテストで優秀賞 白扇閣(清水区)の望月さん

 全国の介護従事者が食事や入浴介助などの技能を競う「オールジャパンケアコンテスト」で、静岡市清水区の特別養護老人ホーム「白扇閣」職員の望月早苗さん(45)が食事部門(経験5年未満)でトップの優秀賞を受賞した。

コンテストで優秀賞に輝き、職員や利用者から祝福を受ける望月さん(右)=静岡市清水区の白扇閣
コンテストで優秀賞に輝き、職員や利用者から祝福を受ける望月さん(右)=静岡市清水区の白扇閣

 コンテストは東京都内で15日に開かれた。望月さんが出場した部門には7人が出場。訪問介護員として、右半身にまひがある高齢者役を相手に、食事介助をする実技を7分の持ち時間で披露した。望月さんは「会話を大事にしながら、本人ができそうな動作に関しては自立を促す介護を心がけた」と振り返った。
 望月さんは歯科衛生士や接客の仕事を経て2019年1月に入職、現在はデイサービスを担当する。「コンテストに向けての練習では、上司や同僚から多くの協力を得た。家族の応援も力になった」と感謝した。
 久保田和宏施設長は「コンテストに向けて職員一丸で取り組むことは、利用者への質の高いケアにつながる。今後も積極的に参加していきたい」と話した。
 (生活報道部・大滝麻衣)

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞