テーマ : シニア・介護・終活・相続

12施設で使えるチケット配布 焼津市 65歳以上の市民対象

 焼津市は高齢者を対象に市内12カ所の施設で使えるチケットを配布する。コロナ禍の影響で閉じこもりがちとなっている高齢者が出かけるきっかけになればと企画した。今月末まで申し込みを受け付けている。対象者は65歳以上の市民。施設ごとに使えるチケット計8枚を1セットにして配る。ディスカバリーパーク焼津の天文科学館や水夢館、ターントクルこども館、アクアスやいづをはじめ、市内の温泉施設、市総合福祉会館と大井川福祉センターの入浴施設などの施設で使用すると、利用料が無料か割引となる。

配布される「高齢者いきいきおでかけチケット」
配布される「高齢者いきいきおでかけチケット」

 高齢者が立ち寄る頻度が高かったり、子ども連れで行けそうだったりする有料施設を対象に選んだ。市地域包括ケア推進課の担当者は、チケットは1人1枚配布することから、「夫婦だったり、友人同士であったりして活用してほしい」と語る。
 使用期限は来年2月末まで。チケットは申込書に必要事項を記入して、メール、はがき、ファクスで申し込むと、後日市から郵送で届く。申込書は各公民館に置いているほか、市のホームページからも入手可能だという。問い合わせは同推進課<電054(626)1117>へ。

いい茶0

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞