テーマ : 大井川とリニア

リニア、静岡県内先進ボーリング 田代ダム案合意なら実施 JR東海社長会見

 JR東海の丹羽俊介社長は16日に名古屋市で開かれた定例記者会見で、リニア中央新幹線トンネル工事湧水の県外流出対策「田代ダム取水抑制案」を巡り、東京電力リニューアブルパワー(東京)との協議が合意に至れば、県内で高速長尺先進ボーリングを実施する状況が整うとの認識を示した。

リニア中央新幹線県内工区工事に関する見解を述べる丹羽俊介JR東海社長=16日午後、名古屋市
リニア中央新幹線県内工区工事に関する見解を述べる丹羽俊介JR東海社長=16日午後、名古屋市

 JRが山梨県内の先進坑先端部から県内に向かって実施する計画のボーリングについて静岡県は、山梨県側に流出する湧水への対策や生態系の観点からの対策を議論した上で掘り進めるよう求めていた。
 丹羽社長は会見で「東京電力リニューアブルパワーと(ダム案で)合意し、流出する湧水と同量を県側に戻すことが実施可能になった場合には、県境を越えてボーリングを実施して県内の地質や湧水の状況を確認する」と述べた。
 リニア工事に伴う南アルプスの自然環境の保全措置に関し、国土交通省専門家会議が大筋で議論をまとめたことには「(JRの対策を)大変充実した中身にすることができた」と感謝した。その上で、国会議の報告書の内容を踏まえて今後、再開する予定の県専門部会での議論の進め方について「報告書で示された内容を踏まえ、建設的な議論をしていきたい」とした。
 (政治部・尾原崇也)

いい茶0

大井川とリニアの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞