テーマ : 大井川とリニア

田代ダム案 市町と県協議「意見集約に時間」 知事会見【大井川とリニア】

 川勝平太知事の13日の定例記者会見で、リニア中央新幹線トンネル工事に伴う湧水の県外流出対策としてJR東海が示した田代ダム取水抑制案を巡る大井川流域市町と県の協議の進捗(しんちょく)状況を、県の担当者が説明した。ダムの管理者とJRが具体的な協議に入るにあたっての条件について「(流域市町と県の)意見集約に時間を要している」と述べた。
 県庁で3月27日に開かれた大井川利水関係協議会で、JRはダムを管理する東京電力リニューアブルパワー(東電RP)との協議開始の前提として、ダム案は「東電RPの水利権には影響を与えない」など三つの条件を了解するよう流域市町の首長らに求めた。協議自体に異論を唱える出席者はほぼいなかったものの、条件として示された「水利権には影響を与えない」や「(案の実施は)工事の一定期間(約10カ月と想定)」などについて修正が必要だとの意見が首長らから出た。
 県担当者によると、意見を参考に県が修正案を作成し、流域市町に送付したところ、複数から水利権の表現などに関して追加意見が寄せられたという。担当者は「微妙な問題に関わってくるので、(文言の)ニュアンスについて県幹部職員が直接伺って調整している」と、取りまとめに時間を要している理由を説明した。一方で「調整は収束しつつある」とし、「近いうちに(JR)に意見を出したい」と述べた。
 JRが最初に示した条件は東電RPの意向を反映している。JRは県が修正案を示した場合、東電RPと対応を協議するとしている。

いい茶0

大井川とリニアの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞