テーマ : 大井川とリニア

静岡県「水利権」で歩み寄り リニア田代ダム案協議の前提条件、再修正案をJRに通知

 静岡県は14日、リニア中央新幹線トンネル工事湧水の県外流出対策としてJR東海が示している田代ダム取水抑制案を巡り、JRがダム管理者との協議開始にあたって大井川流域市町などに了解を求めた前提条件を再修正した案をJRに通知した。ダムを管理する東京電力リニューアブルパワー(東電RP)の水利権には影響を与えないとするJR側の前提条件に歩み寄る形に修正した。懸念となっていた水利権などについて東電RPの了解が得られれば、田代ダム案の具体的な協議に進む見込み。

静岡県庁
静岡県庁

 県は4月に修正案を提示し、JRから文言の意味をただす質問を受けた。流域市町などの意見を踏まえ、あらためて修正案を取りまとめた。再修正案では、流域市町や県など大井川利水関係協議会の会員は「田代ダム案を根拠とする(東電RPの)水利権について主張をしない」と明記。「県内の一定期間(約10カ月間と想定)の工事の進捗(しんちょく)や、水資源への影響が想定と大きく異なる場合等においては、JRは大井川利水関係協議会員と改めて協議を行う」との条件項目を追加した。
 JRは田代ダム案について東電RPと協議開始するための前提条件を3月に提示。「東電RPの水利権に影響を与えない」など3項目の了解を大井川流域市町などに求めてきた。

いい茶0

大井川とリニアの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞