テーマ : 大井川とリニア

1年1カ月~1年9カ月かけ大井川へ JRが湧水戻す案 ダム取水抑制案も【大井川とリニア】

 リニア中央新幹線南アルプストンネル工事に伴う大井川の水問題で、JR東海は26日、県外へ流出するトンネル湧水を大井川に戻す2つの方策案を発表した。山梨県側に流出する湧水について、トンネル貫通後、湧水を順次ポンプアップし、工事中に流出したのと同じ量を1年1カ月から1年9カ月の範囲で大井川に戻す案と、大井川最上流部にある東京電力田代ダムを取水抑制する案を示した。

 JRは同日午後、県庁で開かれる県有識者会議「環境保全連絡会議」の地質構造・水資源専門部会で説明する。
 トンネル県内区間は県境付近を山梨、長野側からそれぞれ掘削する計画。山梨側県境は静岡側から掘り進めるトンネル工事と貫通するまでの期間(約10カ月間想定)、トンネル湧水が県外流出する。
 JRは湧水と同量を戻す案については、県外流出量を計測した上で、山梨側と静岡側から掘り進める先進坑がつながった後、同量をポンプアップして導水路トンネルから大井川に戻すとした。
 もう1案の東電田代ダムの取水抑制する策は、トンネル工事期間と同時期に、県外流出量と同じ量の取水を抑制する。田代ダムは発電のため、山梨県側の富士川水系に大井川の水を流している。JRによると、東電側は関係者の理解を得ることを条件に、具体的な方法を検討することについて了解しているという。
 ただ、水問題を議論した国土交通省の専門家会議では、工事期間中に湧水が県外流出した場合、県や利水者が求める「トンネル湧水の全量戻しにならない」との認識を示していて、県の専門部会で議論になる可能性がある。

いい茶0

大井川とリニアの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞