あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

依田勉三題材に短編映画 24年3月公開へ 地域の魅力発信、松崎高生と静岡大生

 松崎町の松崎高の生徒や静岡市駿河区の静岡大の学生が住民らとともに、地域の魅力を発信する短編映画の制作に取り組んでいる。北海道十勝平野開拓に貢献した地元の偉人である依田勉三を題材にした作品を仕上げ、2024年3月の公開を目指す。

映画撮影に臨む生徒や学生ら=松崎町の浜丁橋
映画撮影に臨む生徒や学生ら=松崎町の浜丁橋

 町や静岡大などが持続可能な地域づくりを進める「2030松崎プロジェクト」の一環で、生徒や学生が中心となって5月に制作を始めた。タイトルは「BENBEN(ベンベン)」で、主人公の女子高生が依田勉三の功績を学び、自らの夢をかなえようと励むストーリー。生徒と学生が脚本作りや撮影、演技指導を行い、町内外の住民らが出演する。
 11月中旬、同町の浜丁橋でロケが行われた。制作に協力する映画監督の藤森圭太郎さん=三島市=らの手ほどきを受け、集まった約20人が撮影に臨んだ。中心メンバーの松崎高3年の佐藤光さん(18)は「見た人の印象に残るようアイデアを出し合った」と話す。監督を務める静岡大3年の松永理子さん(21)は「何かに挑戦するきっかけとなり、松崎の魅力が伝わったらうれしい」と語った。
 12月まで町内でロケを実施し、完成した作品は町内で上映する予定。
 (松崎支局・太田達也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む