あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

情報通信の発展貢献 浜ホトなど6個人9団体表彰 東海総合通信局

 総務省東海総合通信局と東海情報通信懇談会は4日、本年度「電波の日・情報通信月間」記念式典を名古屋市で開いた。情報通信や電波利用の発展に貢献した浜松ホトニクスなど6個人9団体を表彰した。
 東海総合通信局長賞を受賞した浜松ホトニクスはテラヘルツ帯リアルタイム分光センシングシステムの研究を通じ、医薬材料の製造過程での検査や樹脂の分別技術実用化の可能性を導いたことなどが評価された。
 観光や食文化の番組を海外に発信し、地域活性化に貢献したテレビ静岡(静岡市駿河区)と、IoT(モノのインターネット)を活用した水環境監視システムを三島市に構築したTOKAIケーブルネットワーク(沼津市)も同賞に輝いた。
 県内の在来線など列車内の通信設備の設置や改良に尽力した新生テクノス静岡支店(静岡市葵区)の杉田慎二さん、浜松市内を中心とした公衆無線LANの整備を推進した浜名湖国際頭脳センター(浜松市中央区)の森永春二社長、データ集積・共有プラットフォームを整備し、市民向けの新たなサービス創出を支援した焼津市は東海情報通信懇談会会長表彰を受けた。
 (社会部・薬袋貴信)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む