あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

“推し芋”見つけて 三島甘藷祭りで3種食べ比べ 焼き芋クラフトビールお披露目も

 JAふじ伊豆三島函南地区本部は10日、三島市谷田のファーマーズマーケットみしまるかんで「三島甘藷(かんしょ)祭り」を開く。箱根西麓三島野菜を売り出す「坂もの祭り」の第2弾。熟成焼き芋の食べ比べセット販売や焼き芋を原料にしたクラフトビールのお披露目などがあり、担当者は「イモの種類や食べ方の“推し”を発見してほしい」と期待する。

三島甘藷祭りで販売する焼き芋とクラフトビール=三島市のfete三島醸造所
三島甘藷祭りで販売する焼き芋とクラフトビール=三島市のfete三島醸造所

 三島甘藷は、同市佐野地区を中心に生産されるサツマイモ。昭和初期には「山北印」の名で知られ、日本一とも評された。昨年12月の大根祭りと同様に地元農産物の魅力を伝えようとかつての祭りを復活させた。
 焼き芋の食べ比べは、紅あずま、紅はるか、シルクスイート。食感や味わいが異なる3種類で700セットを用意する。通常1~3カ月貯蔵して出荷するイモを6カ月熟成し、甘みを増した。一口大にカットした冷やし焼き芋も販売する。
 ビールは、市立小中学校の給食への三島甘藷提供を支援するサポーターでもある「fete(フェット)三島醸造所」(同市)が開発した。焼き芋の皮の香りを生かしたブラウンエールに仕立て、オーナーの立川大介さんは「焼き芋の焦げた感じの香ばしさを楽しんでほしい」と話す。当日は1本700円(税込み)で販売する。
 当日はさつま汁の無料配布も行う。
 (三島支局・岡田拓也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む