あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

動物や植物の器など300点 三島・佐野美術館で鹿児島さんが作品展

 福岡市の陶芸家鹿児島睦[まこと]さんの「鹿児島睦 まいにち」展が24日、三島市の佐野美術館で始まった。動物や植物を描いた色とりどりの器など約300点を展示している。4月14日まで。

色とりどりの作品について説明する鹿児島さん(左)=三島市の佐野美術館
色とりどりの作品について説明する鹿児島さん(左)=三島市の佐野美術館

 「あさごはん」「さんぽ」など日々の暮らしの状況別にテーマを設定し、多彩な形や大きさの器が並んだ。国内外のブランドに図案提供して制作したファッションやインテリアの作品も展示する。鹿児島さんの作品に作家梨木香歩さんが文を付けた絵本「蛇の棲(す)む水たまり」に登場した器も文とともに飾られ、来場者の注目を浴びている。
 開幕に合わせて来場した鹿児島さんが即興で絵を描く「ライブペインティング」を行い、同美術館の収蔵品の陶枕(とうちん)をモチーフにした作品を完成させた。
 全国4カ所で行う巡回展の3カ所目。鹿児島さんは「家の中にこんな作品があったらいいとか何を盛ったら良いかなど普段の生活に作品を投影して楽しんでほしい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む