あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

能登産素材でクラフトジン開発 三島の山口さんら売り上げ一部寄付

 三島市と都内で蒸留酒を製造する山口歩夢さん(28)が、石川県能登地方の素材を使ったクラフトジン「セクレトジン」を開発した。計画当初は輪島市の地域振興に活用する予定だったが、発売開始直前の1月に能登半島地震が発生。「商品が復興に少しでも役立てば」と売上金の一部を同市に寄付し、被災地支援を図った。

山口さんらが開発した、能登産の素材を使ったクラフトジン「セクレトジン」
山口さんらが開発した、能登産の素材を使ったクラフトジン「セクレトジン」

 開発は地域資源を活用する一般社団法人「Channel47」(東京都)などの事業の一環。都内のレストラン「セクレト」の薮中章禎シェフ(輪島市出身)がプロデュースし、山口さんは都内の蒸留酒製造販売「エシカル・スピリッツ」の製造長として関わった。
 事業は同市などの後援を受け、輪島朝市の名物商品を作ろうと昨年始動。佐賀県産の粕取り焼酎をベースに、サンショウ、シイタケ、昆布、ゆずなど能登産の17種類のボタニカルを香り付けに使用した。当初は朝市でジンを披露し、薮中シェフが実演販売する予定だった。
 ジンは1本5500円で発売したところ、ネットで扱ったエシカル・スピリッツの販売分100本はすぐに完売。同社は早速、売り上げから決済手数料と送料を引いた全額48万5千円を同市への義援金として寄せた。山口さんは「大手のように一括で多大な支援はできないが、少しでも現地の助けになれば」と話した。
 山口さんは三島市のウイスキー蒸留所「ディスティラリーウォータードラゴン」でも製造長を務めている。
 (東部総局・菊地真生)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む