あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

子育て世帯の“転職なき移住”へ 三島市 宿泊型体験ツアー 初開催

 三島市は26日、宿泊形式としては初の移住体験ツアーを市内で行った。テレワークを活用した「転職なき移住」を検討する子育て世帯に向け1泊2日で開催し、関東圏からの乳幼児を連れた12世帯39人が参加した。

移住者の先輩の話を聞いた移住相談会=三島市の市民生涯学習センター
移住者の先輩の話を聞いた移住相談会=三島市の市民生涯学習センター

 市民生涯学習センターで開かれた移住相談会で、市移住アンバサダー2人と交流した。参加者からは、市内の小学校の環境や中学受験の割合、生活に車が必要かどうかなどの質問が上がった。2日目は自主行動で物件を探したり、旅行を楽しんだりするという。
 ツアーは全国で法人契約型サテライトシェアオフィス「ニューワーク」を展開する東急グループに委託し、会員企業の従業員を中心に参加を募った。相談会前には、JR三島駅近くのシェアオフィスで仕事し、移住した時の生活イメージを膨らませる参加者もいた。
 同市に移住を検討する人は、JR三島駅に近い市街地を希望する傾向があるため、宿泊先は同駅に隣接するホテルを用意した。
 (三島支局・岡田拓也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む