あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

三島野菜3品 食セレクションに 鈴木さん 市内5人目マイスター認定

 栽培する農作物や高い栽培・加工技術を認定された三島市の生産者4人が6日、市役所に豊岡武士市長を訪ね、認定を報告した。特色ある地元農作物の証しとなり、豊岡市長は「おいしい食べ物がたくさんあるのが三島の売り。今後も一緒に発展させていきたい」と喜んだ。

認定報告に訪れた生産者=三島市役所
認定報告に訪れた生産者=三島市役所

 本年度に5品が加わった県の「しずおか食セレクション」にJAふじ伊豆ヤマツ葉しょうが部会の「ヤマツ葉しょうが」、杉正農園の「極みすてーきなす」、長谷川園のヒラタケ「プルーロット」の3品が選ばれた。県内最多の4種類目の認定を受けた杉正農園の杉本正博代表は、富士山サーモン(函南町)の「ホワイト富士山サーモン」の選出にも触れ、「三島で四つ取ったのも同じ」と地元の食の豊富さを誇った。
 食セレクションの一つでもある「みしまマンゴー」を生産する鈴木貴之さんは、市内で5人目となる日本特産農産物協会の「地域特産物マイスター」に認定された。「富士山の伏流水で育て、品質は大産地にも負けない。三島にない生産物を作ってきたことが評価された」と報告した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む