あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

速度順守し安全運転を 伊豆スカイライン 二輪事故受け広報

 函南町などを通る伊豆スカイライン周辺で昨年から続く二輪車の死亡事故を受け、三島署などはこのほど、同町桑原の熱海峠料金所で啓発活動を行った。晴れ渡った青空の下でツーリングを楽しむライダーに安全運転を呼びかけた。

ツーリングを楽しむ人に安全運転を呼びかける参加者=函南町桑原の伊豆スカイライン熱海峠料金所
ツーリングを楽しむ人に安全運転を呼びかける参加者=函南町桑原の伊豆スカイライン熱海峠料金所

 同道路周辺では昨年から二輪車の死亡事故が相次いで発生。5月26日には、大型バイクを運転していた50代男性が、同町畑の同道路のカーブで対向車線にはみ出して乗用車と衝突し、亡くなった。
 同署が管轄する三島市と同町の二輪車事故は2019年から減少していたが、23年に増加に転じた。今年5月末時点でも前年同期比を上回り、同署は注意を呼びかけている。
 この日は二輪車事故防止活動をしている民間団体「伊豆スカ事故ゼロ小隊」も参加。署員らと制限速度の順守やプロテクター装着の大切さを伝えた。赤色灯をつけたパトカーや白バイが隊列を組んで亀石峠まで走り、通行車両に安全走行を訴えた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む