あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

観光資源磨き 中国富裕層誘客 富士山や湧水 三島魅力PR 商議所がモニターツアー

 三島市の三島商工会議所が中国人富裕層のインバウンド(訪日客)誘致に向けた観光資源の磨き上げに取り組んでいる。30、31の両日、市内を巡るモニターツアーを実施。旅行商品の実現化を目指し、会員企業と連携して同市の魅力である富士山や湧水をテーマにした特別な体験を用意した。

川床で神保店主(左)からうなぎの焼き方を教わるツアー参加者=三島市の白滝公園
川床で神保店主(左)からうなぎの焼き方を教わるツアー参加者=三島市の白滝公園

 30日夜は、市中心部の白滝公園の脇を流れる桜川に川床を特設。レーザーの光と音楽で幻想的な雰囲気を演出し、参加者がうなぎを焼く体験を楽しんだ。同市柳郷地のウナギ店「うの川」の神保竜二店主から焼き方を教わりながらこたつの中でかば焼きづくりに挑戦。和食レストラン「KURUHA」(伊豆の国市)が特別に用意した箱根西麓三島野菜や駿河湾の魚介類を使った弁当とともに、自ら焼いた三島の名物を味わった。
 同ツアーはインバウンドの誘客・消費拡大を目的とした観光庁のコンテンツ造成支援事業に採択。貸し切りバーでの富士山をテーマにしたカクテルの提供や三島甘藷(かんしょ)の収穫体験、国登録有形文化財「隆泉苑」での練り切りなどを実施し、国内在住の中国人インフルエンサーら10人が参加した。
 今後は参加者の感想などを踏まえ、ツアーや各体験の商品化に取り組む。小島信之中小企業相談所長は「このツアーを起爆剤に地域経済の発展につなげたい」と意気込む。
 (三島支局・岡田拓也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む