あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

台湾中学生 5年ぶり交換留学 三島北中訪問 数学授業や会話 楽しく

 台湾苗栗市の中学生6人が28日まで、三島市などに滞在し、中学生らと交流している。三島西ロータリークラブ(RC)と姉妹クラブの苗栗RCとの間で続く交換留学事業の一環。新型コロナウイルスの影響で中止していたため5年ぶりに復活した。

交流する生徒たち=三島市立北中(写真の一部を加工しています)
交流する生徒たち=三島市立北中(写真の一部を加工しています)

 24日は三島市立北中を訪れた。給食では、3組に分かれて生徒と一緒に食事を楽しんだ。身ぶり手ぶりを交え、お互いの名前や好きな物などを紹介し合った。数学や理科といった授業も体験した。
 一行は22日に来日。三島西RCの会員宅にホームステイし、芸者体験や和菓子作りなどの日本文化も体験する。25日には清水町立南中も訪問する。
 交換研修事業は世界に目を向ける子どもを支援しようと1987年にスタートし、互いに中学生を派遣してきた。交流再開を受け、同RC国際交流委員会の花房孝光委員長は「子どもたちの感想も踏まえてさらに発展させ、続けていきたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む