あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

三島市役所新庁舎整備候補地、一本化至らず 市議会が意見書提出

 三島市議会は16日、市役所新庁舎の整備候補地に関する意見書を市に提出した。「意見が非常に多様で一本化できず、議会として合意形成されたとは言えない」とし、現在地の北田町への建て替えと南二日町広場への移転どちらかへの意見集約をせず両論併記で提示した。市は11月に候補地を示す方針だったが、豊岡武士市長は「しっかりと熟慮した上で決定する必要がある。11月は難しいかもしれない」と述べた。

新庁舎整備予定地に関する各市議の意見(16日時点)
新庁舎整備予定地に関する各市議の意見(16日時点)

 整備地に関する議員の内訳は、現在地が13人(8月22日時点から1人増)、南二日町広場が4人(同2人増)、どちらとも言えないが4人(同3人減)、その他1人。現在地を推す理由は、移転に伴う中心市街地への影響に対する懸念など。南二日町広場は、現在地への建て替えと比べたコストの低さなどが挙がった。
 整備候補地のほか、現在市が示す新庁舎や駐車場の規模の妥当性、事業費や跡地利用など計8項目に関する各議員の意見も添えた。意見書を提出した藤江康儀議長は「今後も当局と意思疎通を図っていきたい」と述べた。
 市は市議会の意見書や168件の意見が寄せられたパブリックコメントなどを踏まえ、整備地の選定作業を進める。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む