あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

三島市 市役所新庁舎の整備地選定延期 

 三島市は6日までに、市役所の新庁舎整備地の選定を先送りする方針を固めた。当初11月中に決定する予定だったが、市議会や市民の意見が多様なため、現状での絞り込みは拙速と判断した。
 市は同日の市議会一般質問で、新たな配置計画案の作成作業を進めていると報告した。本間雄次郎氏(維新と無所属の会)への答弁。
 新庁舎の整備候補地は、現在地の北田町と南二日町広場の2カ所。市議会は10月、議員の中で多様な意見があり、一本化できないとして両論併記の意見書を提出した。豊岡武士市長は「しっかりと熟慮する必要がある」として、11月中の整備地決定は難しいとの認識を示していた。
 市議会の意見書は、市が示す新庁舎や駐車場の規模の妥当性、事業費や跡地利用などに関する意見を示し、適宜適切な情報提供と意見聴取を行った上で基本構想の策定に取り組むよう要望した。168件の意見が寄せられたパブリックコメントでもさまざまな意見が寄せられ、市は整備地の決定に至らなかった。
 市は現在地で4案、南二日町広場で2案の整備計画を示しているが、各候補地で「最良」と考える新たな計画案を作成中。情報を整理した上で市民に説明し、アンケートなどを踏まえて整備地の方針を決めるという。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む